しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

がんばらない、ぼどぼどでいい。楽に生きる。

50代での転職。もうそんなにがんばらなくていい。

f:id:mikologs:20210906134123j:image

2020年2月、今の職場に転職。10年働いた前職から5年ほどの不安定期を経ての決断。

前職は地元でも名の知れた人気店で、毎日めまぐるしく余裕なく働いていました。しかもパートから社員にあがったものだから周りの目も厳しい。。

今は笑い話になってるけど、一緒に暮らしてた彼から「 お前、くさい・・ 」なんて酷いことを言われるしまつ。ストレス臭を放っていたらしい。限界だったのかも。

だから彼から「 海外で暮らしたい 」と言われたとき話にのり、実現するかどうか半信半疑だったけど、退職する理由に利用した。

現在、彼は日本で自営し、わたしはパート。先のことなんてわからない!

 

今の職場に転職するまでの2年間、苦しくて不安で、精神的に強いと思っていたはずなのに、情緒不安定でうつっぽくなってた。そんな状況を変えたくて、HPで見つけた今の会社に、2020年元旦に応募。面接から採用まであっという間!

養われる選択はないので、安定して収入を得られる、長く働けるを重視。今の会社は70歳定年。あと16年働ける。希望すれば試験を受け階級をあげていけるチャンスもある。でもわたしは、がんばらない選択をする。底辺でいい。

働く時間に制限があり給与はそんなに望めないけど、普通に生活できればよし。持ち家だし。家を手に入れるべく息苦しい実家暮らしをがまん。将来わたしのものになる。

たまに嫌なお客さんにあたるとイラっとする程度で、大きなストレスもない。

時間も休みも不規則だけど問題ない。平日休みの利点を多いに利用してる。

目立たず、ほどほどに。健康第一でがんばる所存。

 

生活が安定するとほかに目がむく。ブログ書きたい。本読みたい。旅行したい。副業したい。やりたいことのある幸せ。 つらい時期は必ずぬけます。