しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

息苦しさを感じたら… ラジオのすすめ。

朝起きると、テレビのかわりにラジオのスイッチを入れる。

f:id:mikologs:20210910150938j:plain

以前は、出勤までのお供はテレビでした。ただ流れてくる映像と言葉を無意識に受けとめてた。

でもある日、コロナで死者が増えている、アフガンで理不尽な虐殺がはびこっている、北海道での陰湿ないじめによる女の子の死が報道されたとき、「 もううんざり。」と思ってしまった。

繊細さんではないけれど、言葉が映像が意識下にはいってしまい、息苦しい。おまけに天気まで悪い。気持ちがしずんでしまい最悪。イラっとしてテレビをブチ切りラジオのスイッチを入れた。

そこから流れてくる穏やかな声と音楽に気持ちがなごみ、ほっとする!

やっぱりラジオが好き。

もともと、ラジオ好きではあった。学生のころ、スマッシュ11やオールナイトニッポンを聞き、スナッピーカーが来るとなると見に行ったりしてた。大人になるとナカジーやぶっち、トギー、椎葉さんの声が身近にあった。

( 福岡ローカルのお話。ちなみに今はCROSS派です  )

実家暮らしをするようになると、わたし以外の人の気配を消したくて日中はずっとラジオをかけっぱなし。情報難民にならぬよう、せめて朝だけでもテレビをつけていたけど、もういい。朝からラジオで気分よく過ごす。

ラジオのよさってなに? 思うに、

魅力的なナビゲーターの声に癒され、情報が手に入り、声だけだから自分で解釈し想像を広げられるから。

懐かしい曲が流れると昔を思い出し、最近の曲にまで出会えるから。

自分のテンションが上がらないときは、BGMとして聞きながせるから。

ナビゲーターが芸能人の場合、素にちかいものを感じれるから。テレビで見るより数段おもしろい。

最近のマイブームがradiko。1週間以内に放送された番組をタイムフリーで聞けるアプリです。もっぱら好きな時にアプリで聞いています。

お気に入りは、ナイナイや爆笑問題星野源、オードリーの番組。声のトーンが好きで、おしゃべりもさすがに上手い。寝がけに聞いているので、ここちよさに寝落ちしてしまうことが多いけどね。。。