しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

女心って難しい...。ひとりでもいいけどやっぱりふたりがいいのか?

わたしと彼の関係は、よくわからない。

f:id:mikologs:20210922082505j:plain

同棲を解消して3年くらいになるのか、その間も関係は続いている。

実はわたしたち、一緒に住んでは別れるを3回繰り返している。手がかかる九州男児なので、かまい方が足りず我慢できなくなると同棲解消を言い渡される。「 仕事、辞めてこい! 」と何度言われたことか・・。

が、しばらくすると彼のマンションに通う生活が始まり、また一緒に暮らそうかとなる。法的に縛られていないので、くっついたり離れたり簡単なものだ。

ずっと若い頃は、ぼんやり結婚を意識した時期もあるが、結婚に関心のない彼といると、形式はどうでもいいと思えてくる。責任を持たないダメ男と、それでも離れなかったダメ女なのだ。

28年間、このスタイルを維持している。

結局ふたりとも「 家庭 」はつくれないんだと思う。男と女としている分にはよき理解者であり、飲み友でありお互い魅力的なんだろうけど、「 生活 」になると、わがままな男、家事の苦手な女になり不満がつのるだけ。ふたりでいると息苦しくもあった…。

今はお互いの会いたいときに会う、この距離感がちょうどいいかな。でも、たまに寂しくなるときもあるけど・・。女心って難しい。

旅行から戻り別々の家に帰るとき、家飲みしていて相槌がほしくなったとき、ひとりで眠りたくないと思ったとき、昔を懐かしく思い出す。ふたり暮らしのいいとこだけ思い出すから不思議。

ひとりって気楽でいいと思いつつ、ほんとはだれかとまた暮らしたいと思っているのか?

よくわからない。

彼とはもうないなと思う。3年元に戻らなかったわけだし。他にだれかいてもおかしくないわけだし。わたしにしたって恋愛は自由だ。

だれかと暮らすことはあるかもしれない。一緒に家に戻り、一緒に家飲みし、一緒に眠りたいときもある。毎日じゃなくていい。その時だけ。そんな都合のいい男はいないと思うけど。

ただ、彼にしろ他のだれかにしろ結婚はもうないなと思う。50代にして、「 奥さん 」ではなく「 彼女さん 」と言われてこわばゆかったりするが、入籍がもたらす煩わしいことしか思い浮かばないから。

 

数年後、この記事を読み返しているのはどんなわたしだろう。わたしのそばにはだれがいるんだろう?