しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

サブスク断捨離中。

月一回、年一回、問答無用で引き落とされる会費をサブスクとして整理中。

数年前、妹が他界したとき何が大変だったか。

彼女が契約し、自動で引き落とされているものを止める作業。

あるあるですよね。

 

わたしもアラ還。いつなにがあってもおかしくない。

「 暮らしをできるかぎりシンプルにしよう 」

 

重い腰をあげ、まずお金の整理から。

Excelでのお金の目に見える化作業 )

もう見れないけど…。

 

数年前に契約し、そのままのクレジットカードの年会費。

使ってないサブスクの月会費。

解約、解約。入るのは簡単だけど、止めるのは面倒だったりする。

把握してなかったものをあり、冷や汗💦 

はてなPro、サーバーも解約。

シンプルにシンプルに。

 

・会費がかかるもので残したもの

クレジットカード2枚。 Amazonプライム

Amazon定期便炭酸水。 JAF

 

・検討中のもの

無料のものから、楽天プレミアムカードへ変える。

Netflixへの入会。

( 我慢。でもシティーハンターが始まったら多分入会する )

 

・我慢できず入会したもの

radikoプレミアム。どうしてもオールナイトニッポン55周年特番が聞きたくて。

ラジオ生活になってずっと我慢してた。

 

mikologs.hatenablog.com

いま一番活躍しているので、ヨシとする。

 

自分のお金が知らずに引き落とされることがないのは

気持ちがいいぞ!!

 

 

応援ポチ頂けると励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

しにあな日々 ~mikologs - にほんブログ村