しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

こんな風に生きたい。人生の先輩のことば

これ響いたので共有。

 

f:id:mikologs:20230321114440j:image

 

Facebookに流れてきた日経 xwomanの記事。すかさずスクショ。

 

「 年を重ねることのよさ 」とは、「 動じなくなること 」

そうだ!! そうだ!!

 

若い頃は感情にふりまわされ怒ったり泣いたり

回りの目が気になって勝手にやきもきしたり

感情豊かなぶん疲れて、生きづらさもあったなと思う。

 

アラ還となったいま

つらい状況も乗り越え、平凡だけど普通に暮らせている。

うまく言えないけど、いままで積み重ねてきたことで

ものごとは絶対なんとかなると知っているからか、動じることは少なくなった気がする。

 

「 おばさんになった 」だけ? 

それでもいいじゃん。

確実に経験値はあがり、生きるのが楽になったんだから。

ただ、「 動じない 」とは鈍感だったり、気にしなくなったとは違うと思うので

はき違えないようじぶんを戒めよう。

 

わたしの老後の目標は

「 シンプルに暮らすこと 」

心理的にも物理的にも、じぶんの好きを集めて暮らすのが理想。

60代はまだまだ現役で働き、70代からは好き勝手に生きても許される気がする。

柴門流5カ条を胸に、精進しよう。

 

日経 xwomanの記事、読みたくなるものばかりだけど

いいところで「 この先は有料です 」となる。

ここにもサブスクが・・・。 我慢。我慢。

 

 

 

応援ポチ頂けると励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

しにあな日々 ~mikologs - にほんブログ村