しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

老後は快適な空間で。定番品をそろえていこう。

最近つぶやき記事ばかりになっていますが

ブログを再開するとき

「 まわりにあるものを書き記すことで、生活を整理したい。」

という思いがあったことを思いだしました。 

 

なぜ定番品なのか

買い物が苦手。迷って迷って疲れ果て、結局なにも買えない。

( わりと小心者 )

定番品にしてしまえば、迷う時間が省かれ

時短、ストレスなし!

知識欲はあるけど、物欲はそれほどないから必要なものが少数あればいい。

 

いまの定番品

化粧品はごちゃごちゃ持ってはいるけど

日々使っているものはこれだけだった。

肌が敏感になったようで、他のものを使うと痒かったり目が腫れたりする。。

マスク生活でファンデーションと口紅をしていなかったので、今後どうするか課題。

 

シャンプーをharuに変えてからリンス、トリートメントいらず。

ドライヤー前にオイルをつけるだけで、いまのところ調子いいから継続。

ちふれのウォッシャブルコールドクリームおすすめ。

クリームからオイルに変わるさまにはまる。

ボディーも顔を洗うのも石鹸派。牛乳石鹼やシャボン玉石鹸愛用。

白髪染めは自分であれこれ試した結果

2ヶ月に一度割安美容室で白髪染めだけお願いする。

根元が気になるときは、プリオールのヘアファンデーションでカバー。

 

これからの定番品

一番の課題である定番服をみつけていきたい。

昨年から断捨離をすすめ処分したはずなのに

まだまだ着なかった服が多かった…💦

選ぶ服は結局、軽くて肌さわりがいいもの。

出かけるとき、「 何を着ていこう? 」から

はやく解放されたい。

一番最後になるのが、家まわりのものかな。

現在実家暮らし。自由にできる空間は自室のみ。

ストレスフル。

( いろんな理由があります。いつかはブログにアップするかも ) 

見ざる聞かざる言わざる

いずれは・・・・・

 

老後を定番品にかこまれ、ご機嫌に過ごしている姿を想像しながら

少しずつそろえていきます。

 

 

応援ポチ頂けると励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

しにあな日々 ~mikologs - にほんブログ村