しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

休日の過ごしかた

今年は車検の年。 必要経費なのだけど、やっぱりかかる。。。 車オンチだし、この時くらいしかメンテナンスしないので、もうお店の方に全部おまかせ。 10年はとうに超えているので、修理が必要な個所も増えている。いつまで乗れるのやら。 定年までは乗れな…

【ソロ活】万葉の湯でサ活

ゴールデンウィーク 、いつものようにサ活。 安定の万葉の湯。 混んでないはず、と思って出かけたけど 予想的中 ! 気温差と冷房でからだの冷えを感じていて サウナに行きたいと願っていた。 おひとり様が多くみんな静かに楽しんでいて ゆっくり自分を癒やす…

海外旅行、どのクレジットカードが最強なのか?

コロナ前、よく海外に行っていた。 やっと落ち着いてきたので また旅行に行きたい~~という願望をこめて いろいろ整えています。今回は気になっていたクレジットカードのこと。 メインカードは「 エポスゴールドカード 」 わたしは可能な限り、支払いにクレ…

英語熱と「 OVER THE SUN 」

沈下しては突然燃え上り、とろ火になっては消えていくわたしの英語熱。再熱するか…? わたしの大好きなPodcast番組 「 OVER THE SUN 」 金曜日に放送されたものを聴いて、大爆笑 ! 美香さんの「 You are shocked ! 」からに続く英語ねた。 辞書に頼らず、いま…

洋服の整理。手持ちの服でなんとかなりそう。

スイッチが入ったのでクローゼットの整理をしました。 「 着る服がない 」のではなく、服を着まわせてなかっただけだった。 before after ほとんど変わり映えしてないように見えますが… 仕事は制服で通勤しているので、 普段着とおしゃれ着を着回しを考えな…

【福岡グルメ】弐ノ弐の餃子

弐ノ弐のハッピーアワー、コスパよすぎ!!!餃子はもちろんだけど、春巻きがヒット。 チリソースとパクチーがいい味だしてる。好み pic.twitter.com/afXgHgh3yn— みーこ (@miiko024) 2023年4月17日 福岡で人気の餃子屋さん。 博多駅で軽く飲みたいときはおすす…

村上春樹の新作と、若林

積まれる本の幸せ 村上春樹の新作「 街とその不確かな壁 」 発売日に手に入れました。 ハルキストではないけれど、好きな作家です。 前作「1Q84 」は、Book1を読み始めでなんだかよくわからず途中で挫折。 数年後、本棚に並べていたのを思い出し再読。 「 …

老後は快適な空間で。定番品をそろえていこう。

最近つぶやき記事ばかりになっていますが ブログを再開するとき 「 まわりにあるものを書き記すことで、生活を整理したい。」 という思いがあったことを思いだしました。 なぜ定番品なのか 買い物が苦手。迷って迷って疲れ果て、結局なにも買えない。 ( わ…

【福岡グルメ】グリングリンのハンバーガー

【グリングリン】のハンバーガー。このボリューム、伝わるかな。一番人気のベーコンエッグバーガー&ポテト、ドリンクセットが1050円。お得すぎる〜!ベーコンでかい。レタスも水々しく、卵の半熟具合もバッチリ。次はノーマルハンバーガー食べたい pic.twitt…

「 仕事の流儀 」とミスチル

冒頭に「 余計なことは 」と付け加えておこう。 職場は働くところと割り切って 粛々と仕事をこなし、定時でさっさと帰る。 どこから声がかかるかわからないので 視線は常にお客様に向けて。 元々固まるのが嫌いなので、その役目喜んで ! という感じ。 よく動…

最後に頼れるのは女友達

昨日夜は‥ 写真を撮り忘れるくらい飲んでました。 近所に住む幼馴染と2ヶ月ぶりに飲み会。 近況報告からのあれやこれや。 飲んだ。飲んだ。 今もぼーとしてます。 「 最後に頼れるのは女友達 」 ほんとにほんとに。 相方の話しだったり、健康の話しだったり …

コアエナジー3・ 多くの野球選手が使っているベルト

日曜の朝、シュー1を見てて「 これいいかも 」と思ったのでシェア。 ( コアエナジーHPより ) WBC開催時に話題になっていたらしい。 知らなかった。 現在、入荷待ちで4月より順次出荷とのこと。 「 コルセットとベルトがひとつにならないものか 」 という発想…

【ソロ活】新緑の候、若杉の湯のすすめ

天気がよかったので、おでかけ。 久しぶりの「 若杉の湯 」。やっぱり大好き !天気が良すぎて気持ちよかったので、サウナは手短に3セット。あとの時間は、露天風呂につかりながらぼ〜としてた。空の青さと新緑 、ここちよい風。ず~〜とはいっていられる。…

推しはまだみつからないけど、拓郎で気持ちをきりかえる。

今日も忙しかった…。 夕方から 桜、満開。 昼間はみんな花見してるよね~。てくらい 落ち着いていたのに…。 早番で、帰る間際の忙しさが一番イヤ。 余裕がないままあがるのでモヤモヤが残る。 まー何かがあったとしても、どーしようもないけど。 こんな日は…

メモの整理

メモ魔だったりする。 テレビ、ラジオ、本など、気になるものはメモ。直近のものは付箋でカレンダーに貼り付け 他はとりあえずクリアファイルに保管。 たまる、たまる 笑 意味不明のものもあったりするけど… 気が向いたとき、それらを整理する。 意外に楽し…

桜ドライブ

桜ドライブ。行きたかった回転寿司は、待人47組に慄き断念。先日のリベンジしたかったのに急遽ググって見つけたステーキ屋さんと、超ローカルな温泉。どっちも大正解。蒸しサウナも露天の水風呂も最高に気持ちよかった! pic.twitter.com/GVJAN2J6s1— みーこ …

猫吸いと笑いで癒やされる。

ここずっと忙しい。 マルチに動かないといけないので かなり疲れて帰宅。 まずは、ぱんちに「 疲れた〜 」と抱きつき 猫吸い。 迷惑そうにしながらも、じっと耐えてくれる? 彼なりのやさしさか。 しばらく動けず やっと、入浴からの晩酌。 夜更かしみながら…

【福岡グルメ】京寿司

おひとり様には回らないお寿司は敷居が高いので、回るお寿司で。 (京寿司HPより) 食べることが好きで、行きたいお店をリストにまとめています。 これから一軒一軒つぶしていく! リストの中の一軒、【 京寿司 】へ。 北九州市発祥のお店で、門司店が「 食…

【ソロ活】照葉スパリゾートでサウナ

サ活。照葉スパリゾート。ここずっと、カラッカラッに乾いて汗がでない 通い始めのころは、そんなことなかったのに…。水分補給はしてるし、体洗って湯船にも浸かってる。代謝が悪く、筋肉量が減った気はする。老化かそろそろ何か運動するべきだとは思う…— み…

これも更年期?

今日は暖かった。最高気温24℃そういえばこの冬、仕事中カイロを一度も使ってない。いつもはフリース着て、カイロ貼って寒さをしのいでいたのに。体が温まるとピリピリして不愉快なので、ちょっとの寒さはやりすごしてた。これも更年期?漢方薬でも飲んでみる…

こんな風に生きたい。人生の先輩のことば

これ響いたので共有。 Facebookに流れてきた日経 xwomanの記事。すかさずスクショ。 「 年を重ねることのよさ 」とは、「 動じなくなること 」 そうだ!! そうだ!! 若い頃は感情にふりまわされ怒ったり泣いたり 回りの目が気になって勝手にやきもきしたり…

モーニングルーティン?

モーニングルーティン?ご飯、納豆卵、味噌汁、新ビオフェルミンS。 玄米のパックご飯に納豆をIN。インスタント味噌汁を添えて。一切映えなし。超時短、合理的?朝食抜き派だったけど、食べないと仕事中からだがきつくて。。調子がいいので続けている。— みー…

サブスク断捨離中。

月一回、年一回、問答無用で引き落とされる会費をサブスクとして整理中。 数年前、妹が他界したとき何が大変だったか。 彼女が契約し、自動で引き落とされているものを止める作業。 あるあるですよね。 わたしもアラ還。いつなにがあってもおかしくない。 「…

「地球の歩き方」日本、見つけた。

近くのTSUTAYAで偶然見つけた!海外に行く際、必ず読んで予習していた「地球の歩き方」。「日本」バージョンが発売されてたのは知らなかった。読み応えありそう。47都道府県制覇をやりたい。ヘビーに活用しよう! pic.twitter.com/Dz3nDmSbGB— みーこ (@miiko0…

消えた家計簿

エクセルでつけている家計簿が開かない??? この前までは問題なかったのに?? パソコンからOfficeが消えてるし…。 勝手にMicrosoft365とやらにかわってるし…。サブスク断捨離中なのに。もうスプレッドシートでいいや。開かないものは諦める。— みーこ (@miiko0…

またまたまた、ブログを書き始めてみる。

「ブログ再開」。 もう自分でもこの言葉聞きあきた感強め。 春だから。ここちよい陽気に誘われて。いつものこと。 おひとりさまで、実家暮らし。 仕事場では、できる限り私的なことにはふれない。 ( 実際、接客している時間の方が長いので深い会話しなくて…

新年の抱負

年末年始、仕事。働いて正月気分を満喫 また再開したブログだけど、非公開にして再開してみる。 今年やりたいこと。 歯医者に行く。 スポーツクラブに入る。 英語の勉強の再開。 サ活の再開。 月1回は映画をみる。 私服の制服化。 ひとりカラオケ。 Twitter…

長い言い訳

カメよりのろい更新スピードですが、何をしていたかというと お金の流れの明確化 先日の年金の話の流れで、お金に関して整理したくなりました。 mikologs.hatenablog.com 転職の際、ストレスをかかえて働くか収入を減らすかで迷い、収入はあきらめました。 …

「 老後の資金がありません! 」を観てちょっとだけ老後を思った。

映画を観たので感想。ちなみに原作は読んでいません。 普通のコメディーだった。映画ではなく2時間ドラマでもよさそうだけど…。 内容の割に出演者が豪華だったなーというくらい。 草笛さんは何を演じてもかっこいい。あんな風に歳をとりたい! 秋はいい映画…

読書録 「 すぐ死ぬんだから 」 内館牧子著

久々に内館さんの本を読みました。キャッチなタイトルに惹かれて。 この本は好き嫌いが別れる気がする。わたしは、ドンピシャではまりました。 昔から内館さんのエッセイが好きでよく読んでいたので、わたしのなかでは、「 ハナさん 」= 内館さんだ。 スト…