しにあな日々 ~mikologs

日々の暮らし、旅行、グルメなど

「 老後の資金がありません! 」を観てちょっとだけ老後を思った。

映画を観たので感想。ちなみに原作は読んでいません。

f:id:mikologs:20211103111944j:plain

普通のコメディーだった。映画ではなく2時間ドラマでもよさそうだけど…。

内容の割に出演者が豪華だったなーというくらい。

草笛さんは何を演じてもかっこいい。あんな風に歳をとりたい!

秋はいい映画がたくさんあるので、観る候補第3位あたりでいいかも。

感想はこのくらいしかないので、自分の老後をちょっとだけ考えた。

 

年金の平均金額

ググってて、興味深い記事をみつけた。

老後に必要なお金はいくら?いくら準備すれば安心か4つの世帯別に徹底解説! | 保険のぜんぶマガジン|保険相談・見直しのきっかけに。

その記事によると、

 

おひとり様の月の生活費目安 130,000円

老齢基礎年金は平均年額 約67万円( 月 / 56.000円 )

老齢厚生年金は平均年額 約175万円( 月 / 146,162円 )と、ある。

 

わたしの場合、厚生年金が平均以下も以下。

正社員で働いていた期間よりも、派遣やパートの期間が長いのであたりまえだけど。

こんなに差があるとは。

でも、やりたいことはやって、生きたいように生きてきたので後悔なし!

 

生活費の目安が13万。

最低でもこれくらい必要? 

物欲はもうそんなにないので、美味しいもの食べて、たまに旅行に行けて、普通のくらしができれば、それで十分。

でも、年金だけでは賄えない。働くか。

70歳定年までしっかり働く。その後も好きな仕事があれば働いてもいい。

お婆ユーチューバーになって稼ぐのも素敵。

( どこかでYouTube始めたい… )

 

結論 健康第一。

色々考えても状況は変わるので、その変化に順応していくほかない。

健康なら生きていける。ストレスをためずに生きていこう!

わたしの健康の秘訣はサウナとお酒とぱんち( うちの愛猫 )。

f:id:mikologs:20210906134042j:plain

でも、90歳までは生きたくないな💦